クリニックブログ

2014.02.24更新

相模原駅の歯科医院Dental Office Sagamihara(デンタル オフィス サガミハラ)院長の昌山 健三(まさやま けんぞう)です。

病院のディスプレイですが、来てくださった患者様に、季節を感じていただけるものにしたいと心がけております。
まだまだ寒いですが、来月には桃の節句、ひな祭りですね。少し前ですが病院にはこちらの雛人形を飾ってみました。実は、これは私の家族の手作りです。飾ってみると、春がもう少しだな…といった気持にさせられますね。

病院に着き、いざ飾ってみようとしましたが、どちらが右でどちらが左かわからず、ネット検索をしてみました。

おひなさまも結婚式でも向かって右側が女性、左側が男性と決まっているようです。しかし、大正時代は逆でした。

昭和天皇の即位式が紫宸殿でおこなわれたとき、向かって左に天皇陛下、右に皇后陛下がお並びになったことから、東京地域の人形組合が左右を入れ替えて飾ることに決められたようです。
ところが京都だけは京都御所での天皇陛下の並びかた (大正以前) を古くから伝わる故実を基に守っているため、男雛が右、女雛が左という飾りかたをしているのだそうです。

皆さんのお宅にも雛人形が飾られていますでしょうか?まだという方は、ぜひ飾ってあげてください。春はもうすぐそこです!!!

投稿者: Dental Office SAGAMIHARA

Contact

歯に関するお悩み、気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

  • 042-816-5000
  • 初診予約
  • 再診予約
  • クリニックブログ
  • Q&A