クリニックブログ

2014.01.30更新

相模原駅の歯科医院Dental Office Sagamihara(デンタル オフィス サガミハラ)院長の昌山 健三(まさやま けんぞう)です。

今日は息子の授業参観に行ってきました。授業の内容は「昔のあそび」。息子はこま遊びのグループでみんなと楽しく、教え合いながら、競い合いながらやっていました。他にも、折り紙やけん玉、お手玉などのグループもあり、先生や参観にいらしていた父兄も一緒になって和気あいあいと授業が行われていました。

自分の幼いころには、このような遊びはさほど特別なものではなく、友人とやっていたものですが、今の子供たちにとっては珍しい遊びなのですね。今の子供たちはゲームで遊ぶことが多いのかもしれませんが、このように日本の伝統的な遊びも忘れて欲しくないなあ…と思いました。

自分たちが教わったことを、少しでも多く子供たちに伝えていくことも大切だなと考えさせられる授業参観となりました。

帰宅後、息子と駒対決!!!勝ちました!!!!

投稿者: Dental Office SAGAMIHARA

Contact

歯に関するお悩み、気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

  • 042-816-5000
  • 初診予約
  • 再診予約
  • クリニックブログ
  • Q&A