Q&A

2021.01.18更新

妊娠中ですと歯科治療をしていいかと不安になる方が多くいらっしゃいます。

厳密には安定期中ならば治療は問題ない事がほとんどです。歯科で使用する麻酔も問題ありません。妊娠初期と後期には治療は慎重に行う場合がありますので、担当医(産科医)と相談の上治療が望ましいです。

また安定期であっても外科的な処置はなるべく控えた方が良いでしょう。外科的処置をした場合は抗生剤や鎮痛剤を服用することが多いです。薬によっては妊娠中服用できない薬もありますので、抜歯などの外科的な処置はできれば妊娠前に行うべきでしょう。出産後は授乳の場合少量ですが母乳に薬が移行します。

またつわりなどでお口の中が不衛生になりがちですので安定期に検診を行うようにしてください。

妊娠中は色々不安等もあるかと思いますが、なにかお手伝いできる事がありましたら相談していただければ幸いです。

投稿者: Dental Office SAGAMIHARA

2021.01.05更新

新型コロナウイルス感染症の拡大によって、日々の生活では激変しました。

感染対策グッズにも殺菌、除菌、ウイルス、細菌といろいろな言葉を目にします。

今回は言葉の意味と効果などを説明させていただきます。

 

細菌→簡単に言うと生物である。細胞があり栄養を補給して増殖をしていく。抗生剤(抗菌剤)であり、細菌に効く薬です。

 

ウイルス→細胞よりかなり小さく自身には細胞がありません。他の細胞に入り込み増殖していきます。ですので自身単体で生き抜くことはできないので生物ではありません。抗生剤は効きません。ウイルスには抗ウイルス剤が薬になります。ですのでインフルエンは抗生剤が効かず、タミフルやリレンザなどの抗インフルエンザ薬が処方されるのです。

 

次に除菌と殺菌について説明いたします。

 

除菌→言葉の通り菌を除去することで、使用した際に菌の数が減少する。菌を殺すのではなく、あくまで菌を除去するとい   うことから、手洗いや食器などを洗うことやものについている菌を拭き取り除くことも除菌になります。

 

殺菌→文字通り菌を殺すことです。菌の種類や数は問いませんので、全ての菌を殺さなくとも生存している菌の数が減れば殺菌と   言えますし、一部を殺しただけでも「殺菌した」と言えますので、この用語を使う場合は、実際の有効性を保証したものではないと言うことです。

 

歯科では使用する機材は出来る限り、使い捨て、もしくは滅菌をしています。
増殖性を持つあらゆる微生物(主に細菌類)を完全に殺滅、又は除去する状態を実現するための作用・操作のことである。

 

歯科ではスタンダードプリコーション(標準予防策。感染症の有無に関係なく全ての患者を対象に、血液、全ての体液、汗以外の分泌物、排泄物、傷がある皮膚、粘膜が感染原因となるという考え。)実践することで患者と医療従事者双方の感染の危険性を減少することおこなっています。ですので今回の新コロナウイルス感染症で歯科医院でのクラスター、歯科医療従事者に感染者が少ない理由の一つかと思います。

 

以上のように言葉の意味を理解して生活に役に立って頂ければ幸いです。

 

 

 

投稿者: Dental Office SAGAMIHARA

Contact

歯に関するお悩み、気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

  • 042-816-5000
  • 初診予約
  • 再診予約
  • クリニックブログ
  • Q&A